No.6941の記事
2024年09月19日(木)   LEDシーリングライト


先日買ったLEDシーリングライトが届いた。直径26cmだから小さいのはわかっていたけれど実物は思っていた以上に小さく見えた。ちゃっち。なるほどお値段相当。まあよかろう。
 
さっそく取り付けてみた。まあよかろう。明るさはとくに問題なし。もう一つ上の8畳用でもよかったかなという気もしたが、いや必要以上に明るくても無駄だろう。ちょっと物足りないくらいでちょうどいいんじゃない?ONかOFFだけの明るさ調節ができないタイプだから明るすぎるのは電気代の無駄だ。
 
消費電力は6畳用が18W、8畳用は30W。まあいずれにしても笑っちゃうくらい消費電力は少ないけどね。ちなみに消費電力18Wのライトを24時間つけっぱなしで電気代は15円くらいみたいです。