2017年07月20日(木)   本搾り New!


もうずっとサントリーの-196℃ストロングゼロWレモンばかり飲んでいたのだが、今日は久しぶりにキリンの本搾り果汁12%レモンにしてみた。ちょっと割高で350ml缶が150円くらい。夜、裏のスーパーへ行ってみたらそれが目に入ってなんかすごくおいしそうに見えたので、うちにはまだ買い置きのストロングゼロはあるのだが今夜はこれに決めた。
 
ちょっと気になるのはアルコール度数が6%であるところ。いつものやつは9%なのだが、6じゃどうなん?ただその分果汁の割合が高い。いつものは果汁3%なのにたいしこの本搾りは12%。だいたいいつものストロングゼロはWレモンをウリにしているのにそれでも3%って、12%ったらもうレモンジュースじゃん。大丈夫か?まあとにかく今日は本搾り。
 
お、うまいじゃん。だけどやっぱり想像どおりのジュース感。これでアルコール度数がもっと高ければなあ、、とは思うけど、メーカー側もいろいろと検証してこのバランスが一番いいと判断したんだろうね。アルコール10%果汁10%の「ダブル10レモン!」なんて商品を出せば売れるんじゃないの?どこかで作ってくんないかな。まずいのがわかってるからどこも作らないのかな?
 
 

2017年07月19日(水)   卒業文集


来月の30年ぶりとなるクラス会に備えて、予習というか復習というか、かつてのクラスメイトたちの顔と名前を確認しておこうと思って高校の卒業文集を引っ張り出した。もう長年見ていなかったが、押入れの「康治関係、卒業証書など」と書かれたダンボール箱の中にあるだろうと思っていたら、ない。あら?ここにないとなると、どこにある?本棚の本は全部こっちにきてから並べたものだからその中にあるはずはない。心当たりを、、って心に当たる場所はまったくないから、どうしよう。
 
まさかこんなところには、あった。東京から持ち帰ってきた古い写真アルバムを入れた開かずのダンボール箱の中にそれはあった。ずーっと実家に置いてあると思っていた高校の卒業文集は東京に持っていっていたようだ。なんでこんなもん東京まで持っていった?よくわからないが、とにかく数十年ぶりのご対面だ。ずっとしまいこまれていただけなのに、ハードカバーが背の部分から外れていた。経年劣化ってやつですか?時は流れたねえ。
 
うーん懐かしい!みんな覚えてるわ。フルネームで。3年間ずっと組替えなしのクラスだったからクラスの絆はかなり強いと思う。この前の飲み会でもクラスメイトたちの名前はたくさん挙がって、もう全員出たべ。忘れてるやつ、いねーよな。と言っていたのに、いた。誰とは言えませんが、男子と女子に一人ずつ、忘れてたやつがいた。ほんとごめん。来月のクラス会にはくるのかな?くるのかどうかは聞いてないけど、もう大丈夫。面影が残っていればわかる。というか、ぼくのほうが当時の面影はまったくないかも、、、
 
 

2017年07月18日(火)  


先週千葉から帰省してきた友だちと飲んでいたときには、今年の函館暑いんじゃね?今日なんて北海道が全国で一番気温高かったらしいじゃんアハハハハ、なんて話していたのだが、もういきなり涼しい。夜なんてちょっと肌寒いくらい。アイホンの天気予報じゃ函館の現在の気温は18℃だって。そりゃ赤とんぼも飛ぶわ。赤とんぼは関係ないか・・・。もう夏も終わりか?いやいや、まだまだこれからか?だといいんだけど、このまま秋になったんじゃ淋しすぎる。この前扇風機も買ったばかりなのに。まあ本州もこれから梅雨明けだし、もうちょいいけるかな?
 
 

2017年07月17日(月)   拍子抜け


今日から平常に戻すべくいつものとおりに起きていつもの午前中のランニング。帰ってきてからいつものとおりシャワーを浴びて、昼飯前にちょっと切手を買っておこうと思って裏の郵便局まで行ってみるとシャッターが下りていた。え?あっ!今日は休日やんけ!
 
完全に月曜日だと思っていた。いやたしかに月曜日なんだけど、完全に平日だと思っていた。今日からリフレッシュでまた一週間が始まるぜと張り切っていたのに、えーなんだよ、、、な気分である。三連休なのは知ってたけど、三連休はきのうで終わったと思っていた。
 
そうか、金曜日の夜に飲みに行ったものだから、金土日で三連休が終わった気になってたんだな。カレンダーの赤日が休みという仕事でもないので別に休みが増えて得した気分にはならない。というより平日のほうが好きなのでちょっと気抜けした気分。まあ赤日が休みという仕事でもないから普段どおりに仕事はしてたけど、なんか気が抜けた。あしたから本気出そう。
 
 

2017年07月16日(日)   薄ーいの。


きのうは二日酔いでもちろんランニングもサボったのだが、今日から再開しようと思っていたもののあいにくの土砂降り。土砂降りなんて久しぶりな気がする。たちまち涼しい。こんな土砂降りも4時過ぎにはすっかり上がって道路はもう乾いている。だけど今さらな感じがしてやっぱり今日もランニングはサボる。まあいいやね。夜になって今日も飲むのはやめとこうかなと思っていたのだが、タコとぶりが買ってあったのでこれはもういけません。薄いバーボンソーダを3杯だけ、、、って3杯かよっ。いやほんと薄ーいの。グラスの底に3mmくらいだもん。ちょうどいい感じでした。明日は走ろう。
 
 

2017年07月15日(土)   二日酔い


ひどい二日酔いだ。あっ、財布とスマホはどこ行った?と不安がよぎったが、ちゃんと仕事部屋のいつもの場所に置いてあった。どうやら今朝方帰ってきてすぐに仕事部屋へ入ってPCを立ち上げたようなのだが覚えていない。昼過ぎに仕事部屋にきてみると部屋の電気とPCがついたままになっていた。
 
重たい頭を傾けながら昨夜の落札分の対応をして、本日発送分の梱包をして無事発送は完了したが、夕方になっても二日酔いは回復せず、たまらず自分の部屋へ戻って一眠り。3時間くらい寝たらだいぶ楽になった。
 
9時過ぎに遅い夕飯をとったのだが、食べている途中で気持ち悪くなってきた。あーこれは、あの時と同じ感覚だ。去年の11月のライブ終わりの飛行機の中。打ち上げで朝まで飲んでそのまま朝一の飛行機で帰ってきたときのことだ。乗る前はぜんぜん平気で酒もすっかり覚めている状態だと思っていたのが、離陸と着陸のときにうぐぐと気持ち悪くなった。たぶん気圧の関係で体内のアルコールが騒いだのではないかと思うのだが、あのときの気持ち悪さがフラッシュバックした。
 
そうだったそうだった。あのときもなんとか堪えたけど、油汗たらたらでえらい思いをしたんだった。あの思いは二度とごめんだ。今度10月にまた東京へライブしにいくのだが、今回は飲み過ぎないように気をつけよう。あの日のことを思い出してよかったよ。などと思いながら遅い夕飯を終える。気持ち悪くなったけど休み休み食べたら大丈夫だった。
 
日付が変わる頃ようやくいつものペースが戻ってきた。よし、じゃあ一杯飲んで寝るか、、、と思ったけど、やっぱ今日はやめといた。久々の休肝日。ってぜんぜん休んでねー。肝臓フル稼働しとるっちゅーねん。
 
 

2017年07月14日(金)   飲み会


千葉県在住の高校時代の同級生が12日から16日にかけて函館に帰省してくるとのことで、じゃあ久しぶりに会って飲もうと飲み会の予定を立てたのは先月のことだ。カレンダーの7/15のところに「飲み会7時半」と書き込んで、いよいよ今週の土曜日だなと思っていたら、昨日の夜に幹事から「明日よろしくねー」とメッセージが届いた。
 
あした?明日はまだ金曜日じゃん。何勘違いしてんの?と思って、明日は金曜日だよ!と返信をしようとしたのだが、待てよ?まさかだけど、ひょっとしてだけど、もしかしたらだけど、明日が正解か?とふと立ち止まって一月ほど前にもらったメッセージを改めて見てみると「飲み会は7月14日になりました。19時半丸井の前に集合です。」と書いてあって「了解です。」と返信もしてある。
 
あっぶねー、完全に勘違いしてたわ。土曜日だとばかり思い込んでたけど14日って金曜日じゃん。幹事からの連絡がなければすっぽかすところだった。そして土曜日には一人ぽっちで丸井の前にたたずんでいたことだろう。セーフセーフ。気のつく幹事でよかったよ。
 
というわけで本日飲み会。千葉の彼と、幹事の彼と私の3人かと思っていたらもうあと2人きていた。この2人も高校の同級生で会うのは卒業以来だ。来月のクラス会のプレクラス会のような飲み会になった。30年前の思い出話で大笑いして朝の3時まで飲んでいた。久しぶりにがっつり飲んだわ。4時前に帰ってきてちゃんと風呂に入ってから寝たみたいだけど、風呂に入ったの覚えてねー。あぶねー。
 
 

2017年07月13日(木)   抜歯


本日のびっくりニュース。
「ぐらぐらしてたので…」歯科検診で勝手に児童30人の乳歯抜く 姫路の小学校詳しい記事はこちら
 
この見出しを最初に見たときは、トンデモ教師が子供たちの歯をバシバシ抜いたのかと思ってゾワッとしたが、記事を読んでみるとそうではなくて、学校の歯科検診のときに担当歯科医師が児童たちのぐらついている乳歯を抜いたのだという。
 
ラッキーじゃん。タダで歯医者さんに処置してもらえたようなもんじゃん。これにクレームをつけた親がいたことにびっくり。そしてこれが不祥事としてニュースになっていることに、さらにびっくりだ。「ショックを受けている児童もおり、学校にカウンセラーを派遣し、希望する児童の心のケアにあたるという。」マジか、、、嫌がる子供を押さえつけて無理やり抜いたわけでもあるまいに、弱すぎるやろ、、、
 
わしらの頃は、、って話し出すと、またおっさんの自慢話かよって嫌われそうだけど、思い出したから語っちゃうけど、ぼくが子供だった頃は、ぐらついた奥歯にタコ糸を結びつけて、ビュンって勢いよく引っ張って抜いたもんだ。ひぃ〜心のケアが必要です。
 
それでも抜けないときにはもっと勢いをつけるために、奥歯に結びつけたタコ糸のこっち側をドアノブに結びつけて、グン!って勢いよくドアを開けてその反動を利用するなんていう荒業も、いやこれマジだからね。ぼくもやられたもん。こわー。カウンセラー呼んでください。いやいい思い出です。って完全に忘れてたけど、このニュースに接してフラッシュバックしました。
 
そんで抜けた歯は、上の歯なら縁の下へ、下の歯なら屋根の上へ放り投げると、抜けたあとには丈夫な永久歯が生えてくるって迷信も、実行してたなー。どんだけ平和な時代やねん。
 
 

2017年07月12日(水)   じっと待つ


おとといのこと、まだ入金されていない商品をうっかりと発送してしまった。落札者は、かんたん決済のコンビニ払いを選択している人だ。コンビニで代金を支払うとこちらに決済完了の通知が届くので、その通知を受けとってから商品を発送するのが通常の流れなのだが、その日は発送個数が多かったこともあってうっかり間違えてしまった。
 
まあそれでも今日明日中には支払いを完了してくれるだろうと思ってそれほど気にしていなかったのだが、いまだ決済してもらえず。おそらく今日には商品が届くと思ったので、きのうの夜に商品はすでに発送してありますとの連絡は入れておいたのだが、音沙汰なし。今日で落札から4日目になる。
 
9割方の人は即日、遅くともせいぜい2日以内には決済してくれるのだが、こういうミスを犯してしまった相手に限って支払いが遅いというこの巡り合わせはなんなのだ。しかもよりによってその送った商品というのがプレミアものという絵に書いたようなシナリオ。明日には払ってくれるだろうか?気が気じゃないっす。得てしてこういう場合に催促するのは逆効果だ。ここはじっと待つに限る。明日で5日目。がまんがまん。
 
 

2017年07月11日(火)   水分摂取


やはり暑いと意識しなくても水分摂取量は多くなる。いつも手元には500mlのマグボトルに冷たいお茶を入れて置いてあるが、このところ一日5回は補充している。2L〜3Lは普通に飲んでいる。そのくせおしっこはあんまり出ない。濃いがチョロチョロ。それだけ汗となって出ているということだろう。じっとしている分には汗がだらだら出てくることはないのだが、気がつけばイスの座面はぐっちょぐちょ。しっかり汗をかいている。意識してもっと水分を取ったほうがいいのかもしれない。
 
子供の頃は、夏に水をがぶがぶ飲んでいると、そんなに水ばっかり飲んだらいかん。胃液が薄まってご飯が食べられなくなると叱られたものだが、今にして思えば恐ろしい家庭の医学だ。水といえば、高校生の頃はまだ、運動中に水を飲むのはご法度という時代だった。うさぎ跳びでグランド10周!とか。サッカー部の夏合宿なんて、今ならニュースになりそうなシゴキだったけれど、いい思い出です。いやほんと。
 
そんな今では考えられないようなことをやっていた時代だったけれど、その割りに熱中症(当時は日射病と言っていた)で運ばれただなんてニュースがあまりなかったのは、ただ単にメディアが発達していなかったからなのかな?実際はパタパタ倒れてた?だけど自分の周りでもそういう話は聞いたことがなかった気がするな。まあとにかく、暑さはこれからが本番。水分摂取を心がけましょう。