No.1610の記事
2010年02月17日(水)   曇り (TRY)


今日はダイソーへ行ったので、会計のときに知らーん顔をして例のエクスポ85記念500円硬貨を出すという、勇気ある行動に打って出た。
 
「はい、では500円おあずかり、、、えーっと、、あ、これは、えーっと、、、たしか使えなかったような、、、少々お待ちください。山田さん、これ・・・」と、レジ係のお姉さん(おばさん?)は、一緒にレジに入っていた山田さん(仮名)にお伺いを立てると山田さんも困惑した顔で、
「あーこれですね、、、たしかだめだったような、、橋本さーん!あれ、いないかな?うーんと、たしか、、、機械に通らないからだめだったような、、、少々お待ちください、ちょっと確認してきますので」と、山田さんは橋本さん(仮名)のもとへ確認に走ろうとしている。
 
「あ、それじゃあいいですよ、じゃこれでお願いします」と山田さんを制して1000円札を出すわたしは単なる迷惑野郎か?いやはや失礼つかまつった。だけどまあ、別に悪いことをしたわけじゃないもんね。正当なお金には変わりないわけだから、本来なら受け取る義務はそちらにあるはず。(そんな義務はないのかな?)もし機械に通らないからというのが受け取り拒否の理由だとすると、じゃあ機械に通さなきゃいいじゃんってだけの話だ。ま、ただ面倒くさいからってことでしょう。ぼくだって面倒くさいから早く使っちゃいたいんだもん。