No.4956の記事
2019年04月15日(月)   ホクレン


久しぶりに裏のホクレンショップで買い物をしたが、やっぱりあのおばちゃんはいた。あいつがいるからホクレンにはあんまりいきたくないの。おばちゃんと言ってもぼくよりいくつか年下のような気もする。まあおばちゃんに違いないけど。
 
最初は、以前ここでも書いたがあのカード事件である。カードで支払いをしようとしたら執拗にチェックされて不愉快な思いをさせられたあれが始まり。じつはあの時は、実際はこちらの自意識過剰だろうと思いつつ、おもしろおかしく日記のネタにしただけだったのだが、その後ホクレンへ行くたびにそのおばちゃんにジロジロ見られるのである。蔑んだような目で。これまた自意識過剰か?
 
自意識過剰か何かわからないけど、ほかの店員はそんなことはないのでやはりそうなのだと思う。だからたまにホクレンへ行ってもいつもその人のレジは避ける。レジへ行く前に遠くからその人以外のレジが空いていることをチェックしてからレジへ行く。わしゃ何をコソコソしとんのや、、、そんなわけで自然とホクレンからは足が遠のいているのである。もしかしてぼくのこと好きなんじゃないの?まさに自意識過剰。