No.5082の記事
2019年08月18日(日)   大船遺跡


お盆の帰省で妹がきたので南茅部の大船遺跡へ行ってみた。うーむ、なんもない。まあ知ってたけど。以前東京から帰省したときに友達に連れてってもらったことがあるから。あれはいつのことだったかな?ということであらためて確認してみたらもう8年前のことだった。えーっ、つい最近のことのような気がしてたよ。ちなみにそのときの様子はこちらにまとめてありますのでよかったら見てみてください。案外おもしろいよ。って自分で言ってろ。
 
ところで大船遺跡だが、8年前とほとんど何も変わっていなかったが、管理事務所の展示室にあった重要文化財の土偶がなくなっていた。どこだかに移動したとのこと。重要文化財といっても置いてあったのはレプリカだったけどね。つまり模型。まいいけど。で、代わりといっちゃなんだが土器がたくさん展示されていた。へぇー、こんなにちゃんとした形で出土したのかーと思ったら、体験学習コーナーで制作されたものらしい。えー、、、そんなの見せられても、、、まいいけど。
 
天気がよくてなによりでした。