No.5120の記事
2019年09月25日(水)   ボリューム


いつもランニング時に使っているワイヤレスウォークマンがおかしくなった。ボリューム調整に不具合発生。いつものように耳に装着してプレイボタンを押すと今日はやけに音がでかかった。
 
ボリュームはいじっていなかったはずだけどなと思いながらボリュームを下げようとしたのだが下がらない。あれ?なんで?そのまま長押ししていたらようやく音量は下がったのだが、しばらくすると音が勝手にどんどん大きくなってきた。なにこの自動クレッシェンド機能。最終的にはフルボリュームまで上がった。やかましいわ。
 
またボタンを押してボリュームを下げようとしたのだがやはり長押ししていないと音は下がっていかない。で下がったかと思うとまたクレッシェンド。からの〜デクレッシェンド。大きくなったり小さくなったり、やりたい放題やな。
 
こりゃあかん。なんでこんなんなった?あ、そうだ、2、3日前に土砂降りの中を走ったから中に水が入ったのかも。いちおう生活防水仕様にはなっているのだが、以前自分で分解したことがあるからな。防水機能がだめになっていたのかもしれない。これはもともと電池切れのジャンク品だったのだが、それを自分で電池交換したのだ。
 
これは通常電池交換は不可の製品で、メーカーでも不具合があったら電池の交換はせずに新品と交換しているらしいが、やればできる。やったらできた電池交換。それが今になってこんなことになろうとは、まーしゃーない。自己責任。調べてみたらこれ買ったのって去年の10月終わりごろだった。一年持たなかったか、、、がっかり。でもまあ2000円で買ったもんだからな。普通に買えば中古でも1万円くらいするシロモノ。まあいいっしょ。
 
また買うかと思って見てみたが、やっぱ高いね。お?ジャンク1000円ってのがあるぞ。電源が入らないと書いてあるけど、見た目はすごくきれいだからおそらく電池の劣化だろう。使用せずにずっと置いてあったから電池がだめになったものと思われる。これをまた電池交換すれば・・・でもそれは賭けだな。1000円でごみをつかまされてもなんだし、うーむ。中華のバッタもんで我慢するか?ただいま検討中。
 
 
9/26追記:
今日もしかしてケロっと直ってたりしないべか?と思って使ってみたところ、あら不思議。ケロっと直ってましたー!わーい。どんどんどん。あれかね?内部の水滴が乾いたとかそういうことかね?とにかくよかった。もう土砂降りの日には使わないようにしよう。ってか土砂降りの日に走ってんなよってね。