No.5672の記事
2021年03月30日(火)   新レジ


セブンイレブンはちょくちょく利用するがそれはクロネコの荷物を出しに行くだけ。あとはたまにATMを利用する程度で買い物をすることはまずない。あまり歓迎されない客かもしれん。客と言うのもおこがましいか?しかし今日は買い物をした。鬼レモンサワー1缶購入。荷物を出しに行ったついでに買ったのだが、というのも100円クーポンを持っていたから。メルペイのクーポンでセブンイレブンでの買い物が100円引きになるクーポン。せっかくだから使った。通常定価165円の鬼レモンサワーを65円で買えた。
 
それはさておき、セブンで久しぶりに買い物をしてみてわかったが、セブンはセミセルフレジになったんだね。こういうシステムになったのはおそらくつい最近のことだと思う。正式にはなんというのか知らないが、セミセルフとはつまりレジを打ってもらって支払いをするときに現金を直接店員に渡すのではなくて自分で現金投入口に入れるのだ。レジの前面に現金投入口がついていた。こちらにお願いしますと促されてそこへお金を入れるとおつりとレシートが出てくるシステム。支払いは支払いで場所を移動するわけではなくその場で支払いまでするからけっこうめんどくさそう。今のところ客も店員も慣れていないと思われやたら時間がかかっていた。
 
やっぱりいまだに現金を使う人のほうが多いのかな?キャッシュレス決済ならピッとやってもらうだけで済んじゃうのに。だけどこのセミセルフレジになったせいで今まではペイペイでとか言ってただスマホを差し出せばよかったものがスマホをピッとやってもらう前にレジ前面画面の支払い方法選択ボタンをタッチしなければいけなくなった。ひと手間増えちゃってんの。たいした手間ではないけどそこはもっとシステムうまく作れよと思う。そのうち改善されるだろうけど。