No.5840の記事
2021年09月14日(火)   背筋ぴーん


裏の郵便局では先週くらいから記念品?開局何周年記念とかそういうのかな?とにかく窓口へきた客に袋詰のお茶を渡しているようでうちの者ももらってきていた。「お茶なんて飲みます?」と聞かれ「飲む飲むー」と答えたら、じゃあもっとどうぞと言って奥から5袋くらい出してきてごそっとくれたという。うちお茶屋さんやで・・・。裏の郵便局も局員がすっかり入れ替わったからその辺のご近所事情はわからないのだろう。まあくれるもんはもらっとけもらっとけ。
 
今日はそんな郵便局へゆうパックを出しに行った。ランニングへ出るついでに先に荷物を出してから走り出す段取りだ。郵便局へ行ってみると先客がいて、なるほどその人も袋に入ったお茶をもらっていた。「あや!こりゃどーもどーも。にっこり」「いえいえいつもお世話になってますー」
 
やっぱりお茶配ってるんだな。でもぼくこれからランニングだし、おみやげは辞退しようと思いつつ荷物を窓口に出した。「はい、では80サイズでお預かりします。あ、念のためこわれもののシールも貼っておきますか?」「そうですね。お願いします」「ではお預かりしまーす」「お、おう」
 
嫌われてるやん。いやいらないけど、最初から断るつもりだったけど、スルーされてるやん。こんにゃろめ。まあわかってたけどね。厳しく当たったこともあるし、いつもぼくがくると背筋がぴーんと伸びているのはわかってたから煙たがられてんだろうなとは思ってたけど、まさかぼくが窓口でお茶を配っていることを知っているとは思っていなかったんだろうね。どこで誰と誰が繋がってるのかわからないんだから気をつけたほうがええで。
 
ぼくは別にクレーマーじゃないですよ。間違っていることを間違ってるよとちゃんと指摘してあげてただけ。例えば過去にこんなことが何度かあったから嫌われてんだろうなとは思ってたけどやっぱりか。ナイーブおじさんショックー。まあこれからも厳しくいくか。背筋伸ばして待ってろ。うそやで。ここ笑うとこ!背筋は伸ばさんでもええ。