No.6203の記事
2022年09月12日(月)   自動退会処理


先日モバイルスイカにしたのでJR東日本のチケット予約サイト「えきねっと」のスマホアプリもインストールした。えきねっと自体は以前からパソコンで利用しているがそれをスマホでも使えるようにしたわけだ。
 
えきねっとの設定が完了した翌日だったか、さっそく「自動退会処理について えきねっと」という件名のメールが届いた。はいはいはい、わかってまんがな。2年間ログインしないと自動的に退会させられるんでしょ?前も聞いたわ。オッケーお知らせサンキュー!
 
その情報は以前もメールが届いたことがあるので知っている。最低でも年に一度は東京へ行っているのでぼくは大丈夫なんだけど、コロナ元年(2020年)には東京行きはキャンセルしたからその年は2年間ログインなしの状態になりそうだったが、そのお知らせメールのおかげでセーフだった。
 
ご丁寧に今回もまたお知らせメールをくれたんだなと思っていたら、その後同じメールが何度か届いていて、今日もまた届いた。もーひつこいな。一回聞けばわかるわい!って待てよ?これってもしかしてフィッシングメールなんじゃないの?
 
あーやっぱそうか、こりゃ巧み。匠の技。今日まで本物だと思ってました。だってえきねっとアプリを設定した翌日に届いたし、えきねっとに登録したメアド宛てに届いたし、2年間ログインしないと自動退会になるってのも本当のことだし、そりゃ信じるわ。実際本物のえきねっとでもこれと同じメールを利用者へ送っているのだ!
 
偽メールの目的はメールに記載してあるログインURLをクリックさせること。これで偽サイトへ誘導してまんまと釣上げるって寸法だ。アブネー。しかしえきねっとアプリをインストールした途端にこの偽メールが届いたって、これ偶然とは思えないんですけど。なんか漏れてんじゃないの?えきねっと大丈夫か?しっかり頼んまっせ。
 
ちなみに調べてみたところ、この偽メールが出回ったことを受けて本物のえきねっとのメールは今年の3/9に配信をやめたとのこと。それ以降に届いたメールは全部偽物ですよーとサイトで注意喚起しているようだが、知るかよ。誰も気づかんわ。しっかり頼んまっせ。
 
もう一つちなみに、この日記を確認してみたら前にもこのメールに関して書いてあった。そのときも騙されかけてぎりぎりで気が付いたと書いてある。わしゃケンボーか。健忘症か。すっかり忘れとったわ。いやそれほどこの偽メールは匠の技。みなさん気をつけて!