No.6655の記事
2023年12月08日(金)   交換対応


先月修理に出したアイリスオーヤマのシーリングライトだが、1週間から10日ほどで戻ってくる予定と聞かされていたのにもう2週間が過ぎた。さすがにちょっと確認してみると「本日工場から出荷されたそうです。」とのこと。蕎麦屋の出前か。催促の電話をすると今出たところだよーってやつ。それが本日届きましたとヤマダから連絡があったので取りに行ってきた。
 
やはり噂どおり新品と交換の対応。部品入荷待ちだったがなかなか入ってこないので新品と交換いたしますとのこと。これ催促の電話をしていなったらずーっと部品入荷待ちで待たされてたのかね?とにかく新しくなってよかった。5年保証でよかったよ。
 
LEDライトの寿命は40000時間とされているから24時間ずっと使い続けても5年くらいは持つことになる。実際のところ一日12時間くらい使うとすれば10年は持つだろうから5年保証の安心を売りにしていたのだと思うが今回は3年で壊れた。あかんやん。たまたまハズレだったのかな?まあそのおかげで3年で新品と交換できたから結果的には良かったけど。
 
以前、東京小岩の店にLED蛍光灯を導入したのは2012年のことだったようなので今年で11年目になるわけだがそのLEDは今でもピカピカだ。壊れる気配はまるでない。こっちへ引っ越してくるときに6本だけ持ってきて今もそのうちの2本を使っている。(あとの4本は使わないからヤフオクで売った。)11年か、、切れるとするとこれからかな?40000時間くらいになっているはずだから。使わない4本は売らずにしまっておけばよかったな。今更だけど。