2024年09月06日(金)   3300円


ドコモショップでのサポートには1回3300円かかるとのこと。
 
「えー?でもここに来なくちゃできない手続きでしょ?自分でやろうとしたけどそういう表示が出たんですけど」
「いえ、ここではあくまで端末操作のサポートというかたちでして、こちらで直接情報をいじることはできなんです」
「あーそういうことかー。あくまで自分で操作できない人のお手伝いをするってことなんですね?ということは?この件も自分でやれるってこと?」
「左様でございます」
「でもドコモショップへ行ってくれって表示が出てたけど?」
「操作がかなりややこしいのでそのように促されたのだと思います」
「なるほどそういうことか。なら大丈夫です。もう一回やってみます」
 
なんだやっぱり自分でできるのか。きのうできなかったのはらくらくスマホを使っていたからだなたぶん。らくらくはいろいろ制限されてるからな。あんな使いづらいスマホ知らんで。ありゃ年寄りをごまかしてるだけや。まあ限られた機能を使う分には楽々だろうけど設定とかは泣く泣くだよ。
 
ということで自分のアイホンにirumoのSIMを入れて操作しようかと思ったのだが、それもなかなかめんどくさい作業だ。この際もうらくらくスマホはやめてもらってアイホンを持たせようと言うことでさっそくポチリ。安いの買ったった。iPhone7plus 画面の大きなタイプ。7ならギリギリセーフだろう。少なくとも今のらくらくスマホよりも10倍いい。使いこなせるかどうかは不安なところだけど、ラインと写真と検索くらいなら行けるでしょ。
 

2024年09月05日(木)   dアカウント


今月からスマホを一台OCNモバイルONEからドコモのirumoに乗り換えたのだが、ちょっと厄介な問題が発生している。irumoに乗り換えるにあたってこのスマホの携帯番号がdアカウントに紐づけされたわけだが、乗り換える前まではこのdアカウントには別の携帯番号を登録していた。それが上書きされて今の番号に置き換わったのはいいのだが、前の番号は削除されずにそのまま残ってしまっているのだ。
 
そのためその番号はロックされほかのdアカウントには使えなくなっている。このロックを解除したいのだがそれはドコモショップでしかできないらしい。前はネットからの操作でできたはずだがセキュリティ強化のためそういう仕様になったらしい。
 
メンドクヘー。でも自分じゃできないんじゃドコモショップへ行くしかない。さっそく予約を入れた。本当は今日中に行きたかったが今日はもういっぱいとのことで明日になった。irumoはドコモ回線だからショップのサポートも無料だろうと思ったらirumoは違うらしい。安い料金でサポートまで受けられると思うなよってことか、、、
 
いやしかし、dアカウントの番号ロックはそっちが勝手にしていることなのにそれを解除するのに金をとるっておかしくない?勝手に鍵かけといて外してほしかったら金払えってどこぞのネット詐欺と一緒じゃん。
 
まああした行ってみてだな。このケースは無料でできますってなるかもしれない。電話でも状態を確認させていただいてから料金が発生するかどうかのご案内になりますのようなことも言ってたし。さてどうなるか。いずれにしてもメンドクヘー。
 

2024年09月04日(水)   特売日


ツルハの店先に本日特売日ののぼりが上がっていたのでそれに釣られて買い物へ行ってきたのだが何が特売?いつもと変わった様子はなかったしポイントアップしているわけでもなかった。まいいんだけど。店に入ったからには手ぶらで出てくるのも何なので別に欲しかったわけでもないブレンディーのスティックコーヒーと増えるワカメちゃんを買って帰ってきた。紛らわしいのぼりを出すんじゃないよ。
 

2024年09月03日(火)   しらんぷり


通電しませんと明記されているジャンクマシーンをあえて購入した。そういうものだから安く買えるし、これまでの経験上そういうものでも大体直せる。だめならだめで部品取りにすればいいという考えもあってそういうものでも積極的に買っている。
 
そんなジャンクマシーンが届いた。どれどれ、どんな具合かい?と思いつつスイッチオン。グイーーンキュッキュ。おやおやまともじゃん。普通に電源は入るし問題なく作動している。儲け儲け。
 
出品者は手持ちのアダプターで通電確認をしたけど通電しなかったと書いていたが、うちのアダプターだと問題なく作動。おそらく出品者の持っているアダプターが壊れているのだろう。そう言えばこの出品者からは過去に何度か買っていたよな?と思い出して以前買った時の記録を確認してみると前回も「通電しません」というジャンク品だった。
 
あーそういうことか。手持ちのアダプターが壊れていることに気が付いていないんだな。まいいや。黙っとこ。また次回も通電しないジャンクを出品してくれるだろう。
 

2024年09月02日(月)   イルモ


とりあえず我が家で契約しているOCNモバイルONE6回線のうちの1回線をドコモのirumoへ乗り換えた。母名義の分。SIMがドコモのやつになるだけで使い勝手としては基本的に何も変わらない。使い残しのデータを翌月に繰り越しできないだとか通話は30秒で22円かかるだとかOCNよりも不利になる点もあるのだが、今までもほぼWi-Fi環境でしか使っていないからデータはほとんど消費していないし通話もほぼLINE電話しか使わないからとくに支障なしだ。これで乗り換えキャンペーンの1万ポイントがもらえるのならいいだろう。
 
それはそうと今回はSIMのみの交換だったわけだが届いた荷物の大きさにびっくり。あれ?スマホは買ってないけどな?まさかSIM1枚を送るのにこんな箱?なんかオマケでも入ってるとか?と思いながら箱を開けるとそのまさかだった。SIM1枚送るのにこんな箱。60サイズのゆうパック。なんでやねん。金持ちか。無駄すぎるー。
 
この箱の中に、

SIMカード1枚。あと納品書とチラシも入ってたけど。

ドコモー。

 

2024年09月01日(日)   フロッピー


うちのバンドのドラマーのお友達が先日の東京ライブの動画を撮ってくれていたそうで、その動画を入手したドラマーくんがぼくたちほかのメンバーにも見せてあげようと苦労しているようだ。彼はかなりの機械音痴で動画を送るとかそういうことはなかなかできないタイプ。「現在フロッピーに取り込もうと試行錯誤していますがなかなかどうして、LINEに送信できるのはいつになることやら、、、」とメッセージがきた。
 
フロッピーてキミ。冗談で笑かしにきているのかと思って「フロッピーて。さすがドラムくんです。」とすかさずツッコミを入れると「あ、フロッピーディスクだったね」とのお返事。おい。そこじゃない。天然か。今どきフロッピーなんて使ってるのお役所ぐらいでしょ?知らんけどなんかそんなことは聞いたことがある。はてさてその動画を見せてもらえる日はくるのでしょうか、、、
 

2024年08月31日(土)   米騒動


ニュースとかネットで米がないと騒いでいるようだが函館には関係のないことだと思っていたら函館も例外ではなかった。ほんまや。どこのスーパーへ行っても米の棚はすっからかん。ちょっと前のどこへ行っても卵の棚がすっからかんと同じ状況になっている。って今さら〜だろうけど、普段米は自分じゃ買わないから気にしてなかったわ。母が米がないからとレンジでチンするパックのご飯を大量に買い込んできていたからほんまかいな?と思って確認してみたらたらほんまだった。
 
そんな今日この頃、夕方アークスまで買い物へ行ったのだが店内を回り始めて間もなく店内放送が流れた。「レジ前特設コーナーにおきましてただいま入荷いたしましたお米を販売しております。お一人様一点限りとさせていただきますがどうぞレジ前特設コーナーまでお越しくださいませ」
 
おおこれはグッドタイミング。こんな時間にも商品は入荷するんだな。それ急げーとレジ前コーナーまで行ったがとくに客が殺到しているわけでもなくみんなしらーんかお。え?そうなの?そんな感じ?まいいや。一袋いただきじゃい。茨城県産あきたこまち新米5kg 2990円+税。ちょ高くない?まあこの状況じゃそらそうやろ。これから新米が出回るとは言われているけどとりあえず供給が安定するまでは買えるときに買っておかなきゃいつまでたっても手に入らん。
 
会計を終えて店の外に出てから家の者にアークスで売ってるから買いにくればいいべやと連絡しようかと思ったのだが、これから出てくるのも面倒だろうからぼくがもう一袋買って帰るかと思い直し、さっき買った米はバイクの荷台に括り付けて店内に戻った。知らん顔してもう一袋ゲッツ。レジはたくさんあるからさっきとは違うレジにてお会計。まあええやん。あいかわらずあんまり売れてないし。5〜60袋くらい積んであったかな?あんまり減ってなかった。やっぱ函館じゃ米不足はあんまりひっ迫してないってこと?いやタイミングの問題か?
 

2024年08月30日(金)   上天気


テレビでは朝から晩まで台風のニュースだが、ここ函館はまったくどこ吹く風ってなもんで穏やかな上天気。ところ変われば変わるもんやねえ。そこそこ暑いと言えば暑いけど30度には達していないくらいだから過ごしやすい気候。夜はもう秋の気配。
 

2024年08月29日(木)   フリーケアプログラム


カード会社などから日頃の感謝を込めましてとのことで無料の保険加入案内が頻繁に届く。頻繁にと言うかカードはあちこちで契約しているのでそれぞれのカード会社から届くのだが、タダならとりあえず申し込んでおいてもいいかな?と思う反面タダより高いものはないという名言も脳裏に浮かぶ。とは言え別に怪しげなものではなさそうだ。チューリッヒの商材で保険料は加入した提携企業が払う。
 
まあフリープランだけあってたいした補償はない。交通事故などで5日以上入院した場合に3万円もらえるといったものがほとんどだが、こんなものでも4つ5つ加入していればけっこうまとまった保険金を受け取れるだろう。保険金請求はめんどくさそうだけど。そんなこんなでとりあえず申し込んだ。個人情報ダダ漏れだろうけどまあいいやね。とにかく保険金請求するようなことのないのが一番。
 
 

2024年08月28日(水)   再開


先日の東京ライブから早2週間ちょいが過ぎた。本日より練習再開。カラオケボックスにてお歌の稽古だ。今後も月2くらいのペースでやっていこうと思う。あっという間に次のライブの日がやってくるだろう。まあ今のところ未定だけど。
 

2024年08月27日(火)   ノープロブレム


午前中はまだ曇り空だったから今のうちに走りに行こうと準備をしていたのだが12時ちょっと前くらいからぽつぽつ降り出して雨脚はけっこう強くなってきた。しまったなー。しゃーない。ちょいと様子見だなと思って出荷作業をしながら空模様を見ていると1時ころには小降りになった。お天気アプリWNで確認すると1時台は降水量2mmとなっている。これが2時台になると急に14mm。今だ!今しかない。ここぞとばかりに走りに出た。ポツポツ雨くらいならなんてことない。
 
そそくさと支度をしてランニングスタート。と同時にちょっと雨脚が強まってきた。まあいいや。行ったれ。というわけで走り出したのだが雨脚は強まるばかり。でももう引き返せない。こんだけ濡れりゃあもうどんだけ濡れても一緒じゃい!ものすごい土砂降り。これ降水量14mmの降りなんじゃないの?まあいいけど行きかうドライバーの視線が痛い。こいつなんでこんな雨の中走っとんねん。ほっといてんか。
 
ずぶ濡れだけど走っていて体は楽だった。この時季だと雨で体が冷やされて体力的にはちょうどいいのかもしれない。結局いつもどおり6キロほど走って帰ってきた。玄関先で靴下を絞ってそのまままっすぐお風呂場へ。全然問題なし!英語で言うとノープロブレム!
 

2024年08月26日(月)   ご近所


先日フリマで買ったアイホンの出品者から発送しましたとの連絡が昨日の夜にあった。匿名発送なのでどこから送られてくるのかわからないが教えられたクロネコの追跡番号を調べればどこの宅急便センターで受け付けたかは分かる。
 
今日になってから追跡番号を確認してみると、おお!なんと、受け付けたのはうちの管轄の営業所ではないか。ホーマックの近くのあの営業所だ。ということは出品者はご近所さんやんけ。いやびっくり。向こうもこっちがどこの人かは知らない。もし追跡番号で配達状況を確認していれば向こうもびっくりしていることだろう。
 
荷物はきのうの夜7時半ころに受付したようなので今日届くのだろうと思ったら、配達予定は明日8/27になっている。なんで?ランニングのついでに取りに行けるくらいの場所なのに。荷物は宅急便ではなくネコポスなのであえて1日寝かせているのではないかと邪推する。宅急便と差を付けなきゃ体裁が悪いからね。別に急ぎじゃないからいいけどさ。
 

2024年08月25日(日)   判明


先日の謎の妖怪城の正体が判明した。それは八幡通りにあるNTTビルの電波塔だった。ランニングがてら妖怪城を探してみたらすぐに見つかった。やはり工事用の防護シートがかけられていてあんな形になっていたようだ。シートの奥からはトンカチトンカチ聞こえていたから何か工事をしているのだろう。近くで見ると高台から見下ろした時のような大きさは感じられなかったがやはり不気味な感じ。まさに妖怪城って感じ。 
 

 

2024年08月24日(土)   3割引き


サンドラッグへ買い物へ行ったのだが、お気に入りのラーメンマルちゃんズバーーンに3割引きのシールが貼ってあった。3食入りパック400円が値札から3割引き。こりゃいただきじゃい。
 
見切り品コーナーに置いてあったのだが賞味期限が迫っているということか?と思って確認すると賞味期限は9月いっぱい。まだ1か月以上あるけどインスタントラーメンとしてはそろそろ見切り時なのかな?こんなもん期限が切れても1年やそこらは問題なしだろう。もっともラーメンはほぼ毎日食べているから期限が切れる前に全部食べちゃうし。
 
そこにあった2パックを全部いただき。ほかにもいろいろ買って帰ってきてからあらためてレシートを確認するとマルちゃんズバーーンは300円で打たれていた。ん?400円の3割引きなら280円なんじゃないの?税込みで300円ってこと?にしても計算が合わないよね?まいいんだけど。と思ったら、元値が300円だった。300円からさらに3割引きで210円だ。元値の登録が間違っていたのか値札が間違っていたのかわからないけどラッキー。