No.4546の記事
2018年03月01日(木)   人命に関わる暴風雪


人命に関わる暴風雪、、なんてテロップがテレビ画面に流れていてどきりとした。今まで荒天でこんな言われ方したことってあったっけ?なかなか刺激的な報道だったが、そのくらい警戒しろということなのだろう。
 
しかしここ函館ではそんなではなかった。雪の中ランニングへ行こうと外へ出てみたら雪ではなくみぞれだったのでランニングは中止にした程度。びちょびちょになっちゃうからね。雪がみぞれになるほど気温が高めだったわけで(と言っても1、2℃のレベルだが)雪融けもどんどん進んで、ちょっと冬の終わりを感じていたくらいだ。
 
なーんだ全然じゃん、、と思っていたら、夜更け日付が変わった頃から急に風が出てきた。これからが本番なのか?明日は大荒れか?うむ、不要不急の外出は控えねばなるまい。ってまあいつも部屋の中に閉じこもってるばかりだけどね。