No.6804の記事
2024年05月05日(日)   修理


先日取り外した水漏れしていたウォシュレットを点検してみた。ねじを外せばパコンと蓋は外れるのだろうと思ったがそうはいかなかった。どこかに隠しねじでもあるのか?本体を覆ているケースはがっちりと組み合って外れる気配がない。でもこれどう見てもこれ以上ねじはなさそうだし、ツメでかみ合っているだけか?ここは思い切って力技でこじ開けてみるか?ぐぐぐいぃぃ、パコン。あ外れた!やはりツメで引っ掛けてあるだけだったがめちゃくちゃがっちり。下手したらプラスチック割れちゃうよ。微妙な力加減でなんとかクリア。きったねー。
 
ケースの裏側はゴミかうんこかわからないけど真っ黒に汚れていた。風呂場に持って行って洗浄。最初からビニールの手袋はしているけどね。きれいになったところで改めて観察すると内部のホースが外れていることに気が付いた。これか!これが外れているから水漏れしてたんじゃないの?排水経路に装着されるべきホースの先が外れていた。これを元の場所につけ直して、もしかしてこれで直ったかも!あっかーん。試してみたら直っていなかった。やはり水は漏れてくる。どこから漏れてんだ?これはもうケースを外した状態で作動させてみなくちゃわからんな。
 
非常に危険な行為であろうことは想像できたが慎重に決行。内部が見える状態でウォシュレットを作動させてみると、プシュー。ああこれかー!ノズルへ水を送るホースに亀裂があってそこから水が噴き出していることを突き止めた。なーるほど。そういうことだったか。しっかしこんな状態で今までずっと使っていただなんて、あぶないとこやったで。下手したら感電もんじゃん。
 
この劣化したホースを交換すれば直ると思うのだがこのホースを交換するには分解しなくちゃいけないだろう。さすがにそれは無理だ。見ただけでそれはわかる。となるとこのホースの亀裂をふさぐ手段を考えなくてはなるまい。おっとどっこい自己融着テープ。防水性に優れた自己融着テープの出番だぜ。劣化した細いホースに巻き付けて補強。いい感じ。さあどうだ?オッケーイ!直ったば−い。やりましたー。為せば成る。