No.4872の記事
2019年01月21日(月)   ナット


ステレオジャックの差し込む部分を止めるネジ?ほらあのリング状の六角形のあれですよあれ。それが欲しくて探したいんだけど、その名称がわからないものだから、どうやって探せばいいんだ?と悩んだけれど、ジャックのネジとかリングとかいろいろなワードを組み合わせて検索したら案外すぐに見つかった。なーんだナットでいいんだね。ジャック用ナット、あるいはポット用ナット。
 
モノは1つ数十円の安いものなのだが、ネットで買うとなると送料がかかって高い買い物になってしまう。そこでホーマックあたりにあるだろうと思って見に行ったのだがなかった。電器屋とか楽器屋じゃないと置いてないのかな?まあとくにすぐに必要なわけではないからそのうち機会があれば見に行こうと思う。
 
そのナットが必要なのはエフェクターのインプットの部分。ナットがなくなって固定されていない状態だ。たまーにしか使わない物だから別にこのままでもとりあえずかまわないっちゃかまわないのだが、なーんか気になってしょうがない。使わずにしまいこまれているだけなのに気になる。同じしまっておくにもキチっと直した状態でしまっておきたいのだ。こりゃちょっと病んでるか?