No.4880の記事
2019年01月29日(火)   ベーアン


先日友人から、会社の倉庫にもう10年以上前からずーっと放置されていて処分しようかと思っているベースアンプがあるんだけど、いるか?とのことで、クレクレタコラでもらったベースアンプはけっこうでかい。跳び箱くらい。って何段重ねの跳び箱やねん。タテヨコ70cm×60cmくらい。重量は25kg 。
 
通電はするけれど音がまったく出ないとのことだったが、調べてみるとスピーカー部のインプットとボリュームポットの接触不良が原因だった。部品交換と清掃で簡単に直せた。ジャンクとして売ろうかと思っていたものだったが正常な可動品として売りに出すことができて、期待ほどではなかったけれど予想よりはいい値で売れた。
 
さて問題は発送だ。アンプの重量は25kgジャスト。ゆうパック、宅急便ともに重量の上限は25kgだから、梱包すると重量はちょっとオーバーするだろう。と言っても段ボールの重さが加わるだけだからせいぜい1kgオーバーくらいか?そのくらいセーフでしょ?これでアウトなら大型荷物のヤマト便を使わなくてはならないが、そうなると送料が跳ね上がってしまう。ここは何とか宅急便で行ってくれ!イチかバチかとりあえずしらーん顔して宅急便で出してみることにする。だめならヤマト便に切り替えでもいいや。と思いつつ梱包作業開始。
 
梱包は思いのほか大変だった。そんなに大きな段ボール箱なんて持っていないので有り合わせの段ボールを切り貼り切り貼りで結局1時間くらいかかった。ふうやれやれ。おかげですばらしい出来栄え。これなら長距離運送も安心だね。サイズもばっちり160で収まったはず。と思って念のため計ってみると、うぐぐ、これまた微妙にサイズオーバー。3辺合計が165cmくらいになっている。段ボールを二重巻にした分サイズが出ちゃったみたい。うーん、これでなんとか頼む!
 
ハラハラどきどきの集荷待ち。「じゃ、お預かりしまーす!」イエーイ!とくに何事もなくクロネコさんは宅急便として持って行ってくれた。あーよかったよお。内心は「しょうがねーな、おまけやで」と思ってたのかもしれないけど。サンキューブラックキャット。
 

荷姿
 

ちなみにアンプはこれ。