No.5326の記事
2020年04月18日(土)   マスクはじまる


配布されたマスクがみなさんのお手元に届き始めているようだが、汚れがついていたり、虫や髪の毛が混入しているなど、不良品の存在が報告されているらしい。まあそういうことがあればマスコミはそれ行けー!てなもんで大喜びで取り上げるのも無理はなかろう。
 
あれだけの量ならエラーがいくつか混じることものあるだろうとは思うものの、実際そういうことを聞くと「えー?大丈夫?おれいらねー」と思ってしまうのも事実。なんか不衛生な作業場で急募のバイトを使って袋詰させている映像が浮かんでしまう。勝手な妄想ではあるが、でもこれが一流のメーカーだったら、すぐに自主回収騒ぎでしょ?ましてやマスクなんて衛生管理を徹底しなくちゃいけないものだ。今ならまだ間に合う。全戸配布は中止にしたほうがいいのでは?
 
これこそ申告制にして手を挙げた人にだけ配ればいい。給付金の10万円は手を挙げなきゃもらえないんでしょ?まあぼくはそれはそれでいいと思うけど、情報に疎い人でもらい損ねる人は出てくるだろうから、そこはかわいそうに思う。
 
そんな人を対象に申請代行とかって商売を始める人も出てきそう。まあ免許証センター周辺の代書屋も同じようなもんだけどね。あんなの代書屋に頼まなくても自分で簡単に書けるでしょ?簡単ではないかな?本当は簡単なんだけど、あれはわざとわかりにくくしているとしか思えない書式ではある。で、なんの話だっけ?あーマスクの話だった。もうええわ。