No.5386の記事
2020年06月17日(水)   アンケート


ゆうちょ銀行から「お取引目的等の確認のお願い」という書類が届いた。「近年のマネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の重要性の高まりを受けて、当行では、口座開設時等に確認している取引目的等の内容について、お取引の内容や状況等に応じて、定期的に確認を行っております。」とのことで、確認書に記入して回答せよとのこと。
 
なんだこりゃ?とことんあやしい。新手の詐欺か?と思って調べてみるとどうやら本物らしい。この通知が届いている人はまだそれほど多くないようだが、私と同じように不審に思って検索している人はいて、ヤフー知恵袋なんかにもけっこう質問が上がっていた。どうもこれは今月から届き始めているらしき様子だ。
 
こんなもんシカトでいいんでしょ?とも思うが、期限内に回答しないと利用制限しちゃうぞと脅しのような一文も添えられている。利用制限されちゃかなわんからしょうがない、回答しておくか。ネットからでも回答できるようなのでネットで回答したのだが、えーーーーマジで?なんでそこまで答えさせる?
 
住所氏名電話番号などはもちろんのこと、職業や業務形態、年収まで聞かれている。さらに現金の使い道やらおもな送金先やら、おいおいどこの将軍様やねん。怖いわもう。任意の部分は全部無回答にして、必須の部分だけはとりあえずテキトーに答えておいたが、こんなの許されんの?この通知がもっと出回れば批判も続出するんじゃないのかね?
 
これはなにもゆうちょ銀行独自の取り組みではなくて、法律で決まったことらしい。そのうち各銀行から同じような調査依頼がくるってことか?詳しいことはわからないけど、なんか狂っとる。そういえばマイナンバーと口座情報を紐付けるとかって話も出てたな。今回のコロナ禍10万円給付もその流れの一環だったのか?
 
もうプライバシーなんてあったもんじゃないね。完全管理社会。こうなったらついでだってんで、マイナンバーカードも作っちゃいました。マイナポイントってのも始まるでしょ?まんまと乗せられてるわけなんだけど、まあ無駄に抵抗してもしょうがない。巻かれろ巻かれろ。
 
マイナカードの申請書は明日送る予定。ほんとはネットで申請しようとしたんだけど、申請IDっていったかな?なんかそんなのが必要らしくてできなかったので郵送申請にした次第。話すと長くなるから詳しいことは省略するけど、明日ネタがなかったらこのマイナンバーカード作成申請について書こうかな?