No.5686の記事
2021年04月13日(火)   上司


4月の人事異動なのか裏の郵便局の局長が替わったっぽい。今までいた温厚そうなおばさ、、お姉さんの席にはまだ案外若そうながっしりした男性局員が座っていた。30代後半か40代前半、いわゆるアラフォーってやつですか?見た感じそのくらいの男性だ。
 
今まで男性局員は一人だけだったこの郵便局にもう一人男性局員が増えたわけだが、年下の上司が着任したかたちになったと思われ、今までいた男性局員の立場はけっこうつらそう。実際のところはわからないが、今日郵便局へ行って目撃した様子をみるとそんな雰囲気が感じられた。
 
私が郵便局へ行くと先客がいて待っていたのだが、元からいた男性局員は待っている客のいることに気づいているのか気づいていないのか、自分の席で何か作業を続けていると一番奥の席に座っていた新任(と思われる)局長が「○○さん!郵便!」と早く対応しろとの指示を出して、その局員は「あ、はい」とやる気のなさそうな動きで窓口に出てきたのだ。その様子を見て、いやチミもつらい立場やのおと思ったのだが、勝手なことを思うなってか?でもほんとそんな感じ。
 
以前このブログにも何度か愚痴を書いたことがあるが、もともとこの男性局員は接客に問題があった。おそらく悪気はないのだろうと思う、というか本当はもっとちゃんとやりたいと思っているのにうまくできないという、まさにこれこそコミュ障の典型じゃないかと思われるような接客なのだが、今までの温厚な局長とは違ってこの新しい局長はそれを黙って見ていられないのだろう。と推測する。勝手に推測すな。でもきっとそう。
 
今までは温厚な女性上司以外は女性の部下ばかりだった職場に年下の物言う上司が着任してこの男性局員もけっこうつらい立場になっているんだろうなと想像できた。勝手に想像すな。でもきっとそう。