No.6352の記事
2023年02月08日(水)   e-Tax


そろそろ確定申告の時期なのでちょっと申告書作成コーナーをチェックすると、今年からマイナポータルサイトと連携することで保険料控除証明書だとかが自動的に入力できるようになるらしい。簡単らくちん!だそうだけど、そうするには事前設定が必要であーしてこーして、わかるかー!その事前設定をしているうちに手動で入力したほうが早いわ。あいかわらずやな。まあぼくはできたけど。
 
確定申告書等作成コーナーにアクセスして実際にデータを入力する画面にたどり着くまでに5回くらいクリックしなきゃだめだし、そもそもそこまでたどり着けない人も多いと思うよ。確定申告をしている人でe-Taxを利用している人って何割くらいいるんだろうね?デジタル庁もっとがんがれ。