No.6355の記事
2023年02月11日(土)   1/6000


メルカリを利用し始めて早5年ほどになるが積み重ねた評価は無傷の6000に迫る。これだけ取り引きしてきて悪い評価が1つもないだなんて、自分で言うのもなんだがたいしたもんやで。でもそのうち悪い評価をつける人に当たることもあるだろうなと思ったのがつい何日か前のこと。これは虫の知らせだったのか、本日ついに悪評価をつけられた。
 
CDのケースが壊れてたんだって。壊れているのをわかっていて黙って送ることはないから輸送中の破損か、最初から気づいていなかったか、まあ気づいていなかったとすればその程度の破損だったということだが、いずれにしても評価をつける前に言えばいいじゃん。評価の欄に壊れてたとかクレーム書かれても対応のしようがないよ。
 
メルカリは評価をした時点で取引が完了するから評価をする前に連絡してくれなきゃ対応できないのだ。そして出品者が自分につけられた評価を確認できるのは購入者に対して評価を返した後だ。開けてびっくり玉手箱だよ。
 
いやさっき悪評価が付くような虫の知らせがあったと書いたが、考えてみればこのCDを買ったこの人が新規アカウントの人だったからその時嫌な予感がしたのかもしれない。その嫌な予感が現実のものとなったということだ。頭にくるけどめんどくさいからもうええ。二度とかかわりたくありませんとメッセージを送ってブロックした。6000人に一人の変人と自覚すべし。