No.6360の記事
2023年02月16日(木)   もつ煮込み風


裏のホクレンショップで豚モツボイルがけっこうお買い得でたまに買う。お買い得と言っても量が多いからそれなりの値段はするのだがあの量で600円はお買い得だと思う。まあ相場はよく知らないんだけど、ラーメンどんぶりに山盛りくらいある。具体的なグラム数は忘れた。
 
すでにボイルしてあるのでけっこう日持ちはする。毎日少しずつ取り出して調理するのだが、本当はもつ煮込みを作りたいけど時間がかかりそうなのでいつもフライパンでニンニクやらネギやらと一緒に炒めていた。これはこれで好きなのだが、やっぱり煮込みも食べたいなと思って簡単煮込み調理法を開発した。
 
開発ってほどのもんじゃないけどこんな風にやれば簡単にそれっぽいの作れるんじゃね?と思ってやってみたらけっこういい出来。これなら楽でいいやね。ってことで最近もつ煮込みにはまってます。
 
その調理法とは、まあ大雑把に言うと濃い目の味噌汁を煮詰める感じ。大雑把に言うとやで。そんな感じでそれっぽいのできます。