No.4600の記事
2018年04月24日(火)   ダイソーLED


去年ダイソーでLED電球を見つけて買ったときには、口金サイズ26mmのものしかなくてちょっと失敗したのだが、久しぶりにダイソーへ行ってみると口金サイズ17mmのものも出ていた。おお、こりゃいいね。40W相当の明るさのものが1つ200円。これぞダイソーパワーだぜよ。やればできるじゃん。これを待ってたのよ。6個まとめて大人買い。
 
LEDだから40W相当の明るさでも消費電力は4Wほどだ。(と書いてある。)こんなもん一日中つけっぱなしにしてても1円2円の電気代だろう。まあ1円2円でも必要のないときは消しときゃいいけど、つまりそれほどお得ですのよ奥様って話。でも消費電力4Wってのは本当なのか?
 
測定器を持っているわけじゃないから言われるがままを信用するしかないんだけど、LEDは熱をほとんど発生させないというのが特徴なのに、このダイソーLED電球は、たしかに電球部分は熱を持っていないが付け根のソケットの部分はめっちゃ熱くなっておる。白熱電球並みの熱さ。
 
熱を持つってことはそれだけ電力を消費しているということではないのか?そういうことではないんかな?密閉式器具には使用できませんと注意書きがあるのはこの熱のせいだろうね。よくわからんけど、まあうまく使えばとてもよい製品だと思います。